株式会社オリエンタルランドは、千葉県と締結した包括連携協定に基づき、白井市立七次台中学校において、同校の中学2年生の生徒154名を対象に「出張ダンス教室」を実施しました。

 

  プログラムの中では、各グループに分かれ、課題曲に合わせたダンスの作成に取り組みました。事前学習では、振付のレクチャー動画をもとに、基本の動きやステップについて学び、フォーメーションなどのアレンジも加えながら、ダンスを仕上げていきました。出張ダンス教室当日は、テーマパークで活躍する振付師1名とダンサー4名が各グループを回り、生徒たちの話を聞きながら、ダンスの完成に向けて生徒たちの創造力を引き出すアドバイスやダンス指導を行いました。

 

   実施後には完成したダンスの動画とともに、参加生徒全員から「ダンスが楽しいと思えるようになった」、「みんなで1つのダンスを作り上げるのは大変だったけど楽しかった」などのコメントが手書きで書かれた手紙が届けられました。

  一方、振付師・ダンサーからはコメントを添えたフォトブックを生徒たちにプレゼントし、出張ダンス教室後も、生徒たちと振付師・ダンサーとの交流を育みました。

 

 今後も、千葉県と締結した包括連携協定に基づき、施策の実施に取り組みます。