2025年4月28日に2035長期経営戦略を発表いたしました。
ハピネス創造のパイオニアとして、目指す姿を実現し、社会への貢献を果たす
あなたと社会に、もっとハピネスを。
2030年に目指す姿を踏襲し、将来に向けた取り組みをより強化するために、
その概念をより進化させ、改めて2035年に目指す姿を策定

OLCグループ像 |
・あらゆる人々が共に喜び、笑い、感動できる空間と時間を通じて、 明日への活力を生む楽しさを提供する ・私たちを生かしてくれている世界そのものを慈しみ、持続可能な 社会作りに貢献する ・OLCグループブランドの拡大により、従業員が心から誇れる企業で あり続ける |
当社グループの更なる発展と進化へ向け長期経営戦略を推進し、財務目標を達成する



成長投資
今後のテーマパーク開発方針
東京ディズニーリゾートならではの開発による、世界中のどこにもない感動と驚きの提供

『シュガー・ラッシュ』の世界を舞台とした
アトラクション

Artist Concept Only
投資額 |
未定 → 295億円 |
開業時期 |
2026年度以降 |

Artist Concept Only

Artist Concept Only
入園者数 |
盤石な集客基盤を構築し、入園者数の更なる向上を実現する |
ゲスト1人当たり売上高 |
ゲストの多様なニーズに適応し、既存サービスを高度化する |
新たな収益源 |
外部環境の変化に柔軟に適応可能な、テーマパーク事業の新たな収益モデルを確立する |
レベニューマネジメントによる収入の最大化に加え、新規ディズニーホテルの増設を検討

既存事業にはない強みをもつクルーズ事業に参入し、今後の成長の新しい柱を築く

ディズニー社との契約 |
・日本を拠点とするディズニークルーズの開発および運営に関する権利を有する ・契約期間は、最長で就航から39年間延長可能 ・売上高に応じてロイヤルティー*を支払い *為替変動の影響は受けない |
提供サービス (予定) |
・船上や船内で繰り広げられるディズニーならではのアクテビティやエンターテイメント ・様々なグレード・タイプの客室やバリエーションに富んだダイニング ・ホスピタリティ溢れるサービス など |

就航 予定年 |
2028年度 |
投資額 |
船体 2,900億円 / 予備費 400億円 |
||||
船籍 |
日本(予定) |
客船 |
2022年に就航した「ディズニー・ウィッシュ」をベースにした客船 |
||||
総トン数 |
約14万トン |
客室数 |
約1,250室 |
乗客定員 |
約4,000人 |
乗組員 |
約1,500人 |
A.現時点での就航プラン(予定)
航路 |
首都圏の港を発着する周遊クルーズがメイン |
航海日数 |
2~4泊程度 |
単価 |
10~30万円台*(1航海当たり1名)までの幅広い価格帯 *最も多い客室タイプの価格 |
ターゲット |
ファミリー、若者層、訪日外国人旅行客 |

業績への貢献 |
●就航数年後には、売上高は約1,000億円、年間乗客数約40万人、営業利益率は既存のテーマパーク事業程度を見込む ●減価償却費は年間で200億円レベルを想定 (参考)船舶の法定耐用年数は15年 ●通年稼働する2029年度から黒字を想定 ●売上高のアップサイドを精査しており、営業利益率は、就航数年後には20%台後半を目指す ●利益率は、償却後に一段向上する見込み ●為替リスク抑制のため、半分程度の金額については為替予約を実施 |
1隻目を着実に成功させた上で、2隻目の就航も検討
ESGマテリアリティを再編し、それぞれの位置付けや目的に基づいた取り組みを行う

投資資金枠を30億円から130億円に増額し、OLCグループの企業使命である
「夢・感動・喜び・やすらぎ」に資する新規事業の創出を目的に活動を加速する

価値創造に繋がる人材力の向上と人材確保を進めることで、事業競争力を強化

企業価値向上に向けた最適資本構成を追求することで、
ROEは2024中期経営計画期間より更に上の水準を目指す

キャッシュを成長投資に優先的に配分しつつ、機動的な自己株式の取得など、
企業価値向上に向けた対応を着実に行う

発行形態: A4サイズ 2ページ
更新日: 2025年4月28日
発行形態: A4サイズ 51ページ
更新日: 2025年4月28日