
2024年10月
代表取締役会長(兼)CEO 髙野由美子
本物へのこだわり、妥協なき強い信念を貫き通し、
感動を創出できるオンリーワン企業として常に「新しい夢」を描き、
使命を全うしていきます。
私はこの1年間、「本物にこだわり、社会に喜ばれるものを創る」という強い信念のもと邁進してきました。
この信念は、会長である私に限ったものではなく、当社グループが40年以上にわたるディズニー社との信頼関係のなかで培ってきたものです。従業員一人ひとりの心には「他とは比べようがない、飛びぬけて秀でたものを提供し、ゲストの皆さまに喜んでいただこう」という強い使命感と誇りがあります。ですから、従業員は当社グループの一番の理解者であると同時に、辛辣な評価者でもあると思っています。従業員から「本当に良い」と評価されなければ、世の中にお出しすることはできません。
今なお心に残っているのが、私が入社した当時の社長・髙橋政知の「君たちの仕事は本物を創ることだ」という言葉です。髙橋から何度も繰り返し聞き、「本当に質の良いもの、本物にこだわり抜き、社会の皆さまに喜ばれることを大切にしている会社なのだ」と心に深く刻まれました。こうした歴代リーダーたちの本物志向、妥協なき強い信念が脈々と受け継がれてきたからこそ、当社グループは感動を創出できるオンリーワン企業として、今日まで続けてこられたのだと思います。
当社グループは、2030年に目指す姿「あなたと社会に、もっとハピネスを。」を定め、その実現に向けて取り組んでいます。
私は、ハピネスとは、「愛を感じている瞬間・状態」を指すものだと考えています。
私たちは、良質なストーリーから派生するさまざまな愛の形に影響を受けながら、大人へと成長してきました。テーマパークは、家族、友人、自然、故郷などへの愛をベースにしたストーリーからできています。パークを訪れると、ストーリーを彷彿とさせる何かに出会い、忘れていた感情がよみがえる。そして、ご自身の内側にある愛のひとつの形が発露していく。それはゲストだけではなく、キャストをはじめとする従業員も同様です。それがパークの至るところで起こっており、循環し続けているのです。
そして、私の考える「ハピネスの循環」は、パークから帰った後も、日々の生活のなかで他者への優しさが自然に芽生え、それが行動喚起となって、ゆくゆくは広く社会全体に対しての関心、例えば環境問題の取り組みなどへと波及していくものです。
このように「ストーリーを伝えることからつながる心の価値」を創造することこそが、私たちの存在意義であり、この先も私たちの事業が支持され続けるための大きな力になると確信しています。
私は、当社グループのブランド価値を高めていく道筋は、サステナビリティ経営の追求にあると考えています。
当社グループの事業は「素晴らしいもの、ユニークなもの、価値あるものを創って、社会の皆さまに喜んでもらいたい」という想いの実現にあります。これは、サステナビリティ経営の軸となる ESG マテリアリティに通じる考え方です。私自身、ESG マテリアリティを特定する段階から関わっており、これらの取り組みを通じて、社会のなかでどのような存在価値を示していくのかを重要視しています。
なかでも「人」の力が事業の根幹を成している当社グループにとって、ESG マテリアリティのひとつである「従業員の幸福」は事業活動の前提ともいえる最重要項目だと認識しています。従業員一人ひとりが「働きがい」や「喜び」を感じているからこそ、その気持ちがゲストにも伝わり、波紋のように広がっていく。これこそが、当社グループの価値創造の原動力です。今後も、従業員の「働きがい」と「働きやすさ」が高いレベルで両立する企業、そして社会から求められる企業であることを目標に取り組んでいきます。
なお、ESG マテリアリティは、長いスパンで継続的に取り組んでいくことが重要であると考えています。例えば、環境分野で選定している「気候変動・自然災害への対応」「循環型社会」についても、屋外でテーマパークを展開する企業として社会と調和していくために、今後も真摯に取り組んでいく所存です。
2024年6月6日、東京ディズニーシーに、開園以来最大規模の開発となる新テーマポート「ファンタジースプリングス」を開業しました。
ファンタジースプリングスは、私自身がリーダーとして、構想期間を含め約10年間の歳月をかけて取り組んできた一大プロジェクトです。感染症流行下の数年間はプロジェクト進行の是非に関する議論もありましたが、「絶対に成し遂げてみせる」「従業員が誇れるものにする」という信念を貫き通してきました。
プロジェクトの終盤、足場を外して初めてエリア全体を見渡したとき、あまりの素晴らしい世界に、声にならないほどの感動を覚えたことは今でも忘れません。
もちろん、これで終わりではなく、ハードを最大限に活用して事業をいかに発展させていくかが大きな課題になります。今後も、「ゲスト目線に徹し、磨き、極めていく」を信条に、ゲストの「次へ生きる活力」へとつないでいけるように努めていきます。
また、企業としては、「次は何を仕掛けるのかな」と、常に目が離せない期待感を抱かせる存在であり続けたいと思っています。その意味でも、ファンタジースプリングスの開業から1か月後、クルーズ事業への参入を発表できたことを大変嬉しく思います。
当社は、新規事業について常に模索し続けてきましたが、OLCグループならではのファミリーエンターテイメントクルーズをテーマパーク事業、ホテル事業に次ぐ第3の柱として育て上げ、新たなレジャーの楽しみを世界の皆さまへお届けしたいと考えています。そのためには、やはり「人」の力が欠かせません。従業員一人ひとりの強みや個性を最大限に発揮することで、グループ全体の総合力としてアウトプットを最大化し、さらにパワーあふれる企業にしていきたいと思います。
世の中では、日々、新たなエンターテイメントが現れては消えていき、社会の皆さまの期待値や求めるものの基準が上がっていきます。それと同時に、私たちが提供する価値も、社会の皆さまの期待に応えることで磨かれ、上がっていかなくてはなりません。
リーダーの使命とは、従業員の羅針盤となる「新しい夢」を常に描いていくことだと思います。私はリーダーとして、新たな時代へのゲートを創っていきたい。「ディズニーランドは永遠に完成しない」とウォルト・ディズニーが言ったように、私たちの事業にも完成はなく、常に成長し続けていくものなのです。
株主・投資家をはじめとするステークホルダーの皆さまには、ぜひ長期的な視点で当社グループの成長を見守っていただきたいと思います。
今後とも一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2025年6月
代表取締役会長(兼)COO 高橋 渉
「人の力」を最大限に生かしながら
⼈々の幸福と持続可能な社会作りへの貢献を両立し、
従業員が心から誇れる企業であり続けます。
当社グループは、2035年に目指す姿「あなたと社会に、もっとハピネスを。」の実現に向けて、10年先の未来を見据えた2035長期経営戦略を推進しています。
戦略の方向性は大きく2つあります。ひとつは「事業を通じた成長」です。テーマパーク事業・ホテル事業で集客基盤をより強固なものとし、その集客基盤を活⽤したクルーズ事業を加えて、事業全体を成⻑させる好循環を⽣み出し、OLCグループの成長をさらに加速させていきます。
もうひとつは「企業価値向上に資する活動」の推進です。ESGマテリアリティへの取り組みを強化し、事業価値向上と社会課題の解決、持続可能なビジネスの土台作りを行ってまいります。加えて、CVC活動を通じて新規事業を創出し、持続的な成長と社会価値の創出を実現していきます。
東京ディズニーリゾートの発展とOLCグループ全体の企業価値向上に向け両輪で取り組み、私たちの存在意義を明確に打ち出していきます。その先にあるのは、⼈々の幸福への貢献と持続可能な社会作りへの貢献です。そして、これらを両⽴させることで、従業員が⼼から誇れるOLCグループ像の実現を目指します。
ESGマテリアリティについては、これまでダブル・マテリアリティの原則に基づいた8つのESGマテリアリティに取り組んできました。2035長期経営戦略では、これを7つに再編し、「従業員の幸福」「子どものハピネス」「循環型社会」の3つを事業価値向上と社会課題の解決を両立する注力テーマとして、「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン」「サプライチェーン・マネジメント」「気候変動・自然災害」「経営基盤の強化」を持続可能なビジネスの土台を作るテーマとして位置づけました。
「従業員の幸福」では、エンゲージメント調査をもとに職務、自己成長、人間関係、環境の4項目に注力し、人事方針と連動しながら、働きがいを高める機会を積極的に設けるようにしていきます。「子どものハピネス」は、子どもを取り巻く社会課題にアプローチして、パーク体験やキャストとの接点を増やし、子どもの幸せな気持ちや自己肯定感の醸成につながる取組みを継続して実施していきます。「循環型社会」では、分別強化によるリサイクル率向上と廃棄物削減を進めながら、ゲストも巻き込んだサステナブルな仕組みを拡充していきます。加えて、2035年に⽬指す持続可能な社会作りに貢献していく活動として、事業活動における環境負荷をできるだけゼロに近づけていく循環型リゾートの取り組みを推進していきます。
当社グループがこれまで成長してきた背景には、ディズニー社との契約や好立地の土地所有などの要因があります。しかし、最も本質的な強みは「人」にあると考えます。
当社グループには、「ゲストに楽しんでいただきたい」という強い想いを持った従業員が集まっています。一人ひとりが「どうすればもっと喜んでもらえるか」を常に考え、その力を結集し、魅力あふれる空間と、そこに根付く高いホスピタリティを創り上げてきました。こうして生まれる唯一無二の価値が、多くのゲストの支持を得てそれが次の成長投資の原資となっていく。この健全な循環こそが、当社グループの成長の源泉であり、長期持続的な成長に繋がるのです。
私の社長としての使命は、この「人の力」を最大限に引き出し、生かすことです。これを絶えず循環させていくことで、企業としてのサステナビリティが高まり、常に進化する企業として、新しい価値を生み出し続けていけると信じています。
すべての原点は「人」であり、未来を創っていくのもまた「人」です。私自身、これからも、当社グループが持つ「人の力」を最大限に生かし、社会にかけがえのない価値を提供し続けていきたいと考えています。