方針・体制

多様なゲストへの対応

東京ディズニーリゾートでは、テーマパークを訪れるすべてのゲストが楽しく、利用しやすい環境づくりを目指しています。
テーマパークには、さまざまな言語を使うゲスト、障がいのあるゲストや怪我などによって一時的に体の機能が低下しているゲスト、高齢の方や妊娠中のゲスト、食事に制限のあるゲストなど、さまざまなゲストが訪れます。施設や支援ツールの整備、キャストによるサポートを通じ、快適で楽しい時間と場所の提供に努めています。
キャストによるサポートを強化するために、サービス介助士の資格取得を支援しています。

活動・パフォーマンス

多様なゲストへの代表的な対応例

東京ディズニーリゾート関連

日本語以外の言語をご要望される

ゲストへの対応

パークを訪れる前に情報収集がしやすいよう、ホームページの多言語化や英語でのお問い合わせの受付体制を整備しています。


 パーク内では、両パークのエントランス周辺に無償でWi-Fiをご利用頂ける環境整備しており、翻訳アプリを搭載したスマートフォンや、携帯翻訳機をキャストが所持し、海外ゲストとの円滑なコミュニケーションが図れる体制を整えています。

車イスご利用のゲストへの対応 

車イスご利用のゲストが時間を気にすることなく、安全に乗り降りができるようにしています。

 

車イスのままご利用可能な施設。

[東京ディズニーランド] 

  • ミッキーのフィルハーマジック
  • カントリーベア・シアター
  • 魅惑のチキルーム:
    スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
  • ウエスタンリバー鉄道
  • 蒸気船マークトウェイン号
  • トムソーヤ島いかだ
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 

[東京ディズニーシー] 

  • マジックランプシアター
  • マーメイドラグーンシアター
  • ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • トイ・ストーリー・マニア! 
  • ジャスミンのフライングカーペット 
  • シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 
  • キャラバンカルーセル 

 

通常の乗降場とは別に、時間を気にせず安全に乗り降りできる専用の乗降場を設けている施設。 
[東京ディズニーランド] 

  • プーさんのハニーハント 
  • モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!” 
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”

 [東京ディズニーシー] 

  • トイ・ストーリー・マニア!

 

これまで、肢体に障がいがある方で、ご本人は利用基準を満たしているにもかかわらず、同伴者がいないことでアトラクション利用ができないケースがありました。現在は、利用基準を満たしていれば、一部のアトラクションにおいて、キャストのサポートができる場合に限り、同伴者がいなくても利用いただけるようになっています。

【東京ディズニーランド】

  • プーさんのハニーハント
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • オムニバス
  • 空飛ぶダンボ
  • キャッスルカルーセル
  • ベイマックスのハッピーライド
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”

【東京ディズニーシー】

  • トイストーリーマニア
  • ソアリン
  • ニモ&フレンズシーライダー
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • スカットルのスクーター
  • ブローフィッシュバルーンレース
  • ワールプール
  • キャラバンカルーセル

視覚や聴覚に障がいのあるゲストへの対応 

視覚に障がいのあるゲストが東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの施設の位置を触って理解することのできる触地図、アトラクションやキャラクターの形状を確認することのできるスケールモデル(模型)を用意しています。 
聴覚に障がいのあるゲストに向けては、手話のできるキャストの配置や一部のアトラクション(※)での手話通訳サービスを行っています。(※スティッチ・エンカウンター、タートル・トーク)
さらに、2017年4月に導入した「ディズニーハンディーガイド」は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、視覚に障がいのあるゲストと聴覚に障がいのあるゲストを対象に、音声と字幕でパーク内の情報を提供しています。
音声ガイドでは、自動的に受信する現在地情報や、周辺の施設情報を音声で案内します。また、2018年12月から一部のアトラクション(※)では、アトラクションの情景を音声で案内する副音声を提供しています。(※ホーンテッドマンション、イッツ・ア・スモールワールド)
字幕ガイドでは、主にシアターアトラクションやエンターテイメント施設の台詞や歌詞をディスプレイに表示します。

その他の障がいや妊娠中などの制限があるゲストへの対応 

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトや「東京ディズニーリゾート・インフォメーションブック」を通じて、障がいのあるゲストや、妊娠中や高齢のゲスト、一時的に体の機能が低下しているゲストなどに、パークを効率よくお楽しみいただけるよう、サービスや施設についてご案内しています。

食事に制限のあるゲストへの対応 

東京ディズニーリゾートでは、 ベジタリアンのゲストや、アレルギーのあるゲストなど、食事に制限があるゲスト向けのメニュー対応を行っています。

車イスご利用のまま乗り降り可能なアトラクション
拡大
車イスご利用のまま乗り降り可能なアトラクション
アトラクションの形状を確認するスケールモデル
拡大
アトラクションの形状を確認するスケールモデル

ホテルでのバリアフリー対応

東京ディズニーリゾート関連

取り組み

内容

アクセシブルルーム

  • 手すりの設置
  • 洗面所スライドドア
  • 低めのベッドの設置(一部のホテルを除く)
     

【導入ホテル】

  • ディズニーアンバサダーホテル(6室)
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(2室)
  • 東京ディズニーランドホテル(5室)
  • 東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(6室)
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル(4室)

ユニバーサルルーム

  • 手すりの設置
  • 洗面所スライドドア
  • 電動でリクライニングが可能なベッドの設置
     

【導入ホテル】

ディズニーアンバサダーホテル(1室)

チャット対応

聴覚に障がいのある方向けに、ホテル滞在中、端末を貸し出し、チャットツールを用いた対応を実施

 

【導入ホテル】

  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • 東京ディズニーランドホテル
  • 東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

各種設備の貸し出しリクエスト対応

  • バスボード
  • シャワーベンチ
  • すべり止めマット


 

東京ディズニーランドホテルのアクセシブルルーム
拡大
東京ディズニーランドホテルのアクセシブルルーム