ゲストコメント受付状況

 

東京ディズニーリゾート関連

件数

2022年度 15,159件

申告内容別の割合

意見・提案 賛辞(お褒めの言葉)
2022年度 74.6% 25.4%

受付方法別の割合

電話 ウェブ
フォーム
手紙 アンケート その他
(総合案内所ほか)
2022年度 13.6% 58.4% 10.5% 11.3% 6.2%

 

ゲストの声をもとに行った改善例

 

東京ディズニーリゾート関連

肢体に障がいがあり、車イスを利用しているゲストから、利用基準を満たしていても、アトラクションを利用できないとの声がありました。同伴者には、アトラクション乗降時のサポートをお願いしており、同伴者なしで乗車するためには、アトラクションごとにサポート体制を構築する必要がありました。そこで、キャスト同士が連携する体制を構築し、一部のアトラクションについては、キャストのサポートができる場合に限り、利用ができるようになり、利用機会の拡大につながりました。

【東京ディズニーランド】

  • プーさんのハニーハント
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • オムニバス
  • 空飛ぶダンボ
  • キャッスルカルーセル
  • ベイマックスのハッピーライド
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”
     

【東京ディズニーシー】

  • トイストーリーマニア
  • ソアリン
  • ニモ&フレンズシーライダー
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • スカットルのスクーター
  • ブローフィッシュバルーンレース
  • ワールプール
  • キャラバンカルーセル