2003年

前職入社

2009年

オリエンタルランド入社

スポンサー業務部

スポンサー営業一グループに配属

2012年

マーケティングアライアンス部

スポンサー二グループに異動

2013年

リゾートクリエイト部

イベントグループに異動

現在に至る

Q&A

Q1 担当業務は?

イベントグループでは、「ディズニー・ハロウィーン」などのスペシャルイベントや、東京ディズニーシー15周年などの周年イベントにおける各部門の統括をしています。具体的には実施に向けた関係各部の調整・推進などです。私が担当しているイベントとしては、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのイースターのイベントと、東京ディズニーシーで実施した親子で走る「ディズニー・ファン・アンド・ラン」等を担当しました。

Q2 入社の動機は?

前職は、IT業界でソフトウェア開発の法人営業を担当していました。自身が尽力した結果としてお客様から「ありがとう」という言葉をもらうことにやりがいを感じていました。新卒のときはスキルがどう高められるかという視点で就活をしていましたが、キャリアを重ねる中で「人に対してより良い価値を提供していきたい」「消費者に近いBtoCの企業で働きたい」という思いが強くなりました。
オリエンタルランドグループが「心の活力創造事業」を展開しており、直接顧客の「感動や幸せ」を提供できることに共感したため入社を決めました。

Q3 オリエンタルランドにはどんな人間が多い?

顧客視点でビジネスをしている人が多いです。直接ゲストと関わることの少ない部署の方と話をしていても、ゲストがどう感じるのかという視点で回答があります。

Q4 オリエンタルランドの魅力は?

パークとオフィスが物理的に近くゲストの反応を直接感じられやすいことが魅力であり、自身の仕事のやりがいにつながっています。 また、何よりもひとの「幸せ」に寄与できるというのがこの会社・事業としての魅力だと思っています。

Q5 仕事のやりがいは?

自分の仕事がゲストの反応として返ってくることは、何にも変えられないやりがいです。
「ディズニー・ファン・アンド・ラン」を実施したとき、当日楽しそうにゲストの方々が走っている姿を見て、思わず涙ぐんでしまうくらい感動しました。また当日まで一緒に頑張ってきた仲間と一体感を感じることが出来ました。

Q6 仕事の厳しさ・難しさを感じるのはどんな時ですか?

仕事の特性上、たくさんの方と関わりながら一緒に仕事をしています。そのため、同じ言葉でも捉え方が違うなど、皆の考えを統一させていくことは難しいことがあります。ただ、ゲストにハピネスを届けるという根本の想いは一緒なので、きちんと巻き込んでいくことが出来たら素晴らしい成果を出すことが出来ます。

Q7 ご自身の今後の目標や夢を教えてください

より多くのゲストにより多くのハピネスを感じてほしいというのがベースにあります。
イースターのイベントをずっと担当していますが、まだまだ成長させる余地があると考えています。もっと多くの人にイースターのイベントを知って、パークに来て楽しんでいただきたいという夢を持っています。その為に、新聞やWEB等を通して様々な情報を得るように心掛けていますが、色々な施策に取り組んでイースターのイベントの更なる成長を目指していきたいです。

Q8 新しい仲間に期待することは?

色々な発想・アイディアを出しながら働く「常に創意工夫を出来る人」と一緒に働きたいですね。
前回ダメだったから今回もダメといった様に前例踏襲で考えていると思考停止状態になってしまい、「100」達成出来ることが「80」で終えてしまうというのはもったいないと思います。オリエンタルランドには創意工夫が出来る人たちがたくさんいるので、一緒に「120」を出し続ける様にチャレンジしていきたいという行動をしてほしいと思います。

社員インタビュー