ゲストコメント受付状況

 

東京ディズニーリゾート関連

件数

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
15,112件 8,128件 14,282件 15,158件 16,301件

申告内容別の割合

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
意見・提案 74.7% 69.6% 75.3% 74.6% 69.6%
賛辞
(お褒めの言葉)
25.3% 30.4% 24.7% 25.4% 30.4%

受付方法別の割合

2019年度

2020年度

2021年度

2022年度

2023年度

電話

35.5%

17.1%

16.3%

13.6%

13.1%

ウェブフォーム

24.4%

48.5%

59.3%

58.4%

60.4%

手紙

21.2%

14.9%

9.7%

10.5%

13.7%

アンケート

12.0%

14.7%

9.6%

11.3%

5.3%

その他(総合案内所ほか)

6.9%

4.8%

5.1%

6.2%

7.5%

 

ゲストの声をもとに行った改善例

 

東京ディズニーリゾート関連

肢体に障がいがあり、車イスを利用しているゲストから、利用基準を満たしていても、アトラクションを利用できないとの声がありました。同伴者には、アトラクション乗降時のサポートをお願いしており、同伴者なしで乗車するためには、アトラクションごとにサポート体制を構築する必要がありました。そこで、キャスト同士が連携する体制を構築し、一部のアトラクションについては、キャストのサポートができる場合に限り、利用ができるようになり、利用機会の拡大につながりました。

【東京ディズニーランド】

  • プーさんのハニーハント
  • 美女と野獣“魔法のものがたり”
  • オムニバス
  • 空飛ぶダンボ
  • キャッスルカルーセル
  • ベイマックスのハッピーライド
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
     

【東京ディズニーシー】

  • トイ・ストーリー・マニア!
  • ソアリン:ファンタスティック・フライト
  • ニモ&フレンズ・シーライダー
  • ジャスミンのフライングカーペット
  • スカットルのスクーター
  • ブローフィッシュ・バルーンレース
  • ワールプール
  • キャラバンカルーセル