ゲストコメント受付状況

 

東京ディズニーリゾート関連

件数

2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
8,128件 14,282件 15,158件 16,309件 14,693件

申告内容別の割合

2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
意見・提案 69.6% 75.3% 74.6% 69.6% 73.2%
賛辞
(お褒めの言葉)
30.4% 24.7% 25.4% 30.4% 26.8%

受付方法別の割合

2020年度

2021年度

2022年度

2023年度

2024年度

電話

17.1%

16.3%

13.6%

13.1%

11.5%

ウェブフォーム

48.5%

59.3%

58.4%

60.4%

66.8%

手紙

14.9%

9.7%

10.5%

13.7%

13.4%

アンケート

14.7%

9.6%

11.3%

5.3%

3.8%

その他

(総合案内所ほか)

4.8%

5.1%

6.2%

7.5%

4.5%

 

ゲストの声をもとに行った改善例

 

東京ディズニーリゾート関連

ベジタリアンをはじめ、宗教的思想・嗜好など多種多様な考え方への配慮を意識しつつ、食に柔軟性のあるわかりやすい展開を行うことが、来園ゲストに対して広く適切に対応できるものと考えています。そのためパーク内では、プラントベースメニュー(植物性食材を主とし、原材料に肉類、魚介類、卵、乳、はちみつ、ゼラチンを使用しないもの)を用意しています。これらをウェブサイトやメニュー表記において情報開示することで、これまで以上にゲストにとってわかりやすい対応が可能となりました。