「持続可能な社会への貢献」と「長期持続的な成長」を両立するサステナビリティ経営の実現のため、成長につながる機会を取り込み、リスクを低減するための8つのマテリアリティを選定し、2022年3月の取締役会で決議しました。ESGマテリアリティは、ダブル・マテリアリティの原則に則り、「社会、ステークホルダーの視点」と「企業へのインパクトの視点」でマッピングし選定しており、ESGマテリアリティごとに、目標、そして進捗状況を評価するための指標として、2030KGI、2026KPI、2024中期経営計画のKPIを設定し、年1回以上、取締役会および経営会議に進捗を報告しています。
なお、「従業員の幸福」と「子どものハピネス」は当社グループならではの取り組みとして推進します。
■S(社会)
貢献するSDGs
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| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 
 これからも働きたい場所として選ばれ続けるために、仕事のやりがい(働くことによって得られる喜びや達成感)の向上と、働きやすさ(社内環境や制度)の整備を目指す取り組みの実施 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | ・従業員の「働きがい」の向上 「エンゲージメント調査」総合スコア 71 (OLCグループ全体) | 
| 2024中期経営計画 | 2026年度 | |
| KPI | 従業員の「働きがい」の向上に向けた取り組みの拡充 | エンゲージメント調査 総合スコア 2024年度より向上 (OLCグループ全体) | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | 【創造する人材の育成】 
 【多様な人材の活躍】 
 【生き生きと働ける環境整備】 
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| 戦略 | 【機会】 ・事業活動において重要な子どもに関わる社会課題の解決 【リスク】 ・子どもを取り巻く社会課題の深刻化 
 未来を担う子どもたちの夢や心を育むことによって豊かな社会を実現するために、東京ディズニーリゾート事業を通じた子どもたちの信頼や共感を育む取り組みや、子どもに関する社会課題の解決への取り組みを実施。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | ・東京ディズニーリゾート:日々の生活を潤し、心豊かな子どもを育てる活動の実施 ・社会貢献活動:未来をひらく子どもたちを育む・支える活動の実施 | 
| 2024中期経営計画 | 2026年度 | |
| KPI | 心豊かな子どもを育てる活動や未来をひらく子どもたちを支える活動の拡大 | |
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | 【東京ディズニーリゾート】 
 【OLCグループの社会貢献活動】 
 
 ※2024年7月「一般財団法人 オリエンタルランド子どものハピネス財団」を設立(予定) | 
| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 
 変容する社会や顧客ニーズの変化に対応し、多様な価値観を尊重した事業活動を展開するために、ベースとなる人権尊重への体系的な取り組みや、既存製品・サービスの見直しと多様性に配慮するための仕組みの構築などの取り組みを実施。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | 
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| 2024中期経営計画 | 2026年度 | |
| KPI | 
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| 目標達成に向けた 取り組み状況 | 【人権】 
 【多様性】 
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| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 
 取引先と協働し、持続可能な調達を実現するために、方針整備を実施 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | 
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| 項目/KPI | 2024中期経営計画 | 2026年度 | 
| 全体 | 重要な取引先へのエンゲージメント100% | 「調達方針」の整備と「お取引先行動指針」への反映 | 
| 紙 | 紙の調達に関する方針をお取引先への周知、主要なお取引先への調査の継続実施 | 2024年度を目途に設定 | 
| パーム油 | テーマパーク飲食施設で使用しているポップコーンオイルを持続可能性に配慮したパーム油に切り替え | |
| 紛争鉱物 | 取引先への確認を含む紛争鉱物の対応方法を策定 | |
| 木材 | 環境配慮設計の中で木材に関する仕様の策定 | |
| テキスタイル | 環境負荷の少ないテキスタイルの調達に向けた方針を策定 | |
| シーフード | 一部持続可能性に配慮したシーフードに切り替え | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | 
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■E(環境)
貢献するSDGs
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| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 
 再生可能エネルギーの創出や調達、省エネルギー活動、環境配慮設計の導入などにより、気候変動リスクの低減に努めるとともに、気候変動に適応し強靭性を高めることで、事業の持続可能性を高める取り組みを実施。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | 温室効果ガス排出量スコープ1・2 2013年度比51%削減 ※温室効果ガス排出量 2050年度までにネットゼロ | 
| 項目/KPI | 2024中期経営計画 | 2026年度 | 
| 再生可能エネルギー調達 | CO2削減量 78,000t-CO₂ | CO₂削減量 198,000t-CO₂ | 
| 省エネルギー活動 | 社内システム(見える化)更新 | 社内システムを活用し全社で実施 | 
| 環境配慮設計の導入 | 自社ガイドライン策定 | 自社ガイドラインに基づき実行 | 
| 再生可能エネルギーの創出 | 太陽発電設備等の検討、導入 | 太陽発電設備等の検討、導入 | 
| 車輛・機械・設備の投資・更新 | 環境配慮型の検討、導入 | 環境配慮型の検討、導入 | 
| スコープ3 | 次期中期経営計画に向けた目標設定 | 2024中期経営計画期間中に設定 | 
| 強靭性強化 | TCFDのフレームに則した情報開示の開始 | TCFDのフレームに則した対応の検討 | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | ・「OLCグループ環境方針」改定 ・気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)賛同、シナリオ分析に着手 ・再生可能エネルギーの調達、自社敷地内太陽光パネル増設 ・テーマパークで使用する一部車両をEV化 ・エネルギー・マネジメント・システムを用いた省エネルギー活動の推進 | 
| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 循環型社会の構築に貢献するために、製品・サービスの省資源化と廃棄物削減、持続可能な資源利用などの取り組みを実施。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | 
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| 項目/KPI | 2024中期経営計画 | 2026年度 | 
| 食品ロス (2019年度比) | 総量(重量)22.5%削減 | 総量(重量)45%削減 | 
| 使い捨てプラスチック (2018年度比) | 総量(重量)10.5%削減 | 総量(重量)21%削減 | 
| 製品・サービス・資源の省資源化 (2018年度比) | 総量(重量)4.4%削減 | 総量(重量)8.8%削減 | 
| 水資源の有効活用 | 次期中期経営計画に向けた目標設定 | 次期中期経営計画に向けた目標設定 | 
| 自然共生社会への貢献 | 次期中期経営計画に向けた目標設定 | 次期中期経営計画に向けた目標設定 | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | ・「OLCグループ環境方針」改定 ・生ごみ処理機の導入調整などによる食品ロス削減に向けた各種施策の推進 ・テーマパークの飲食施設にて、ナイフ、フォーク等のカトラリーを、順次プラスチック資源循環促進法の削減目標に準拠したカトラリーラインナップに変更 ・段ボールの削減などによる製品・サービス・資源の省資源化に向けた各種施策の推進 ・テーマパークにてキャストコスチュームを使用した11種類の商品を発売 ・水資源有効活用の目標設定に向けた検討 | 
■G(ガバナンス)
| 戦略 | 【機会】 
 【リスク】 
 事業活動を進化させ、持続可能な社会に資するために、ステークホルダーに対して適切で開かれた情報開示と対話を大切にする取り組みを行います。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | ステークホルダーに対する適切で開かれた情報開示と双方向でのコミュニケーションを大切にすることで、事業活動を進化させ、持続可能な社会に資する活動を行う | 
| 2024中期経営計画 | 2026年度 | |
| KPI | 各ステークホルダーの取り組みを推進していくための社内体制作りおよび、着実な実行 | 2024年度を目途に設定 | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | ・ステークホルダー・エンゲージメント分科会において、企業における対外的なステークホルダー・エンゲージメントを整理するための手段として、経営への反映が重要なステークホルダーを分類し、新たに「子ども」をステークホルダーとして選定 ・各ステークホルダーとの取り組みに関する経営への報告体制を構築 ・各ステークホルダーとの活動を着実に実行 | 
| 戦略 | 【リスク】 
 各種法令およびコーポレートガバナンス・コードを遵守し、変化に柔軟に対応し、成長できる体制を構築いたします。 | 
| 指標・目標 (2030年KGI) | 各種法令およびコーポレートガバナンス・コードを遵守できており、変化に柔軟に対応し、成長していける体制となっている | 
| 2024中期経営計画 | 2026年度 | |
| KPI | ・社外取締役の取締役会出席率:80%以上 ・取締役会の実効性評価:適正評価と改善の実施 ・コーポレートガバナンス・コード:オールコンプライ | ・社外取締役の取締役会出席率:80%以上 ・取締役会の実効性評価:適正評価と改善の実施 ・コーポレートガバナンス・コード:オールコンプライ | 
| 目標達成に向けた 取り組み状況 | 2024KPIは達成。各項目について継続的な取り組みを実施 ・社外取締役の取締役会出席率は、80%以上 ・独立社外取締役を1名増員 ・取締役会の実効性評価:外部機関の助言を受けて、設問項目や設問数の見直した上、その評価を実施 ・業績連動報酬の導入を決議 ・コーポレートガバナンス・コード:オールコンプライ | 
マテリアリティは、次のプロセスで議論し策定しました。
 
            ※GRIスタンダード、ISO26000、SASBなど
 
