オリエンタルランドには、部門を超えて異動すると「まるで転職をしたみたいだ」と言われるほど多種多様な仕事があります。

 

例えば、「フード本部」と聞くと、パーク内の飲食施設のオペレーションを担当している組織をイメージする方が多いと思います。しかし、フード本部が所管している業務はそれだけではありません。本部の方針や戦略を策定し、それに基づいて、店舗開発やメニュー開発を行います。さらに、安全かつ新鮮な食材の仕入・在庫管理、各メニューのプロモーション、予算管理、人材育成など、フード本部が飲食業界のひとつの会社であってもおかしくないような業務を行っています。実際に、フード本部の売上規模は、上場する外食企業と比べても遜色ない規模と言えます。


そのほかにも、アトラクション、商品販売、エンターテイメント、メンテナンスなど、テーマパークを構成する様々な機能が、戦略策定からオペレーションまで一気通貫でひとつの会社に集まっており、それが当社の仕事の大きな特徴と言えます。さらに、テーマパークの集客最大化のためにマーケティングやプロモーション活動を行う仕事や、テーマパーク事業全体をサポートする仕事、テーマパーク事業を含むオリエンタルランドの成長戦略を描いたり、会社全体を支援したりする仕事があります。


そんな当社で仕事をする上で共通して求められる、つまりコアとなる要件が、「顧客志向」と「戦略的思考」です。

 

この2つは当社で働く上で必須となりますが、それ以外に、業務の特性によって以下の基本的スキルも必要です。

■「ビジョンメイク」・・・組織の方向性を決め、戦略を策定するには、組織を取り巻く内外環境を見通し、将来どうありたいかを描くビジョンメイクの力が必要です。


■「マーケティング」・・・顧客のニーズを把握し、それを上回る価値を提供することで企業使命の実現につなげるには、マーケティングの力が必要です。


■「クリエイティブ」・・・モノや情報があふれる時代に、多くの人々に夢や感動を提供し続けるには、常にアンテナを広げてインプットを増やし、それらを組み合わせて、ゼロベースの新しい発想をアウトプットするクリエイティブな力が求められます。


■「ヒューマンスキル」・・当社では、複数の部門と協力してプロジェクトを推進したり、多くのキャストを管理・育成したりなど、人間関係の構築に不可欠なヒューマンスキルが必須となります。


■「データアナリシス」・・会社には、会計データ、顧客データ、売上データなど様々なデータがあります。企業が成長・発展し続けるには、それらのデータを分析し、仮説を立てる力が求められます。

 

基本的には、いずれも大事なスキルですが、業務によって必要性の強弱は異なります。
そこで、これらのスキルを踏まえながら、オリエンタルランドの仕事を部門別に簡単に紹介いたします。

テーマパーク事業部門

スポンサーマーケティングアライアンス部

スポンサー制度に関する、マーケティング、営業活動全般業務。パークコンテンツを活用した既存スポンサー企業の、広報宣伝、販促活動の企画・調整・実施および契約更改業務、新規スポンサーの誘致活動および契約交渉・締結業務。

マーケティング本部

マーケティング戦略室
マーケティング本部全体の方針・単年度・中長期計画の策定。集客実績など営業関連データの管理・分析・評価、マーケティング活動支援業務。本部内の契約・人事・労務管理等統括業務。


マーケティング部
国内および海外エリアの集客に関するマーケティング活動業務全般。担当エリアのマーケティングプラン策定・実行業務。


マーケティングコミュニケーション部
プロモーション活動の立案、アンバサダー活動の実施、広告・宣伝の企画および実施管理、Webコミュニケーション・東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトの制作および運営、Webマーケティング。


マーケティング推進部
バケーションパッケージ商品の企画・販売管理業務。東京ディズニーリゾート総合予約センター等の運営。企業・学校向けセミナープログラムの企画、販売、運営等に関する業務。

運営本部

運営監理部
運営本部全体の方針・単年度・中長期計画の策定。本部内の準社員最適管理やサービスクオリティ基準をはじめとする統括業務。本部所管の施設・業務に関する安全監理業務。


アトラクション運営部
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの各種アトラクションの運営業務。従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理など、アトラクションに関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。


パークサービス運営部
東京ディズニーリゾート全体の交通手段の統括管理業務。東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、周辺エリアのサービス施設の運営業務、清掃業務。従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理など、交通手段・サービス施設運営・清掃に関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。


セキュリティ部
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、周辺エリアの警備・防犯業務。防火・防災、ゲストの応急救護、防災訓練業務。従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理など、警備・防火・救護に関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。

エンターテイメント本部

エンターテイメント企画室
エンターテイメント本部全体の方針・単年度・中長期計画の策定。ショーの評価・分析による本部内各部への提言。本部内人事関連の施策立案・推進業務。本部内の人事・労務管理総括、出演者人事制度、本部内従業員教育。


ショー開発部
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、パーク外施設で実施するエンターテイメントショーの企画・制作。ショースケジュールの計画。出演者の選考・契約業務。


ショー製作部
エンターテイメントショーにおける舞台装置、機材、大道具・小道具、音響、照明、特殊効果等の企画、製作、安全監理業務。


ショー運営部
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、パーク外施設で実施するエンターテイメントショーの運営業務。部内従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理等、エンターテイメントショーの運営管理に関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。


コスチューミング部
出演者・テーマパークの従業員・アトラクションフィギュア等を含む全コスチュームの企画、製作、安全監理業務。

フード本部

フード企画室
フード本部全体の方針・単年度・中長期計画の策定。本部内従業員教育をはじめとする本部内統括業務。新規店舗の出店計画・既存店舗の活性化計画や厨房の改善計画の立案・推進。食品の安全衛生に関する業務。フード関連事業開発における企画立案。農園の運営、栽培品目・手法の調査、研究。


フード仕入開発部
フードに関するマーケティング・メニュー開発の企画・調整・実施。食品・食材・フード関係資材の仕入、在庫管理。半製品の製造・原価管理・衛生管理等の業務。


フードオペレーション部
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの飲食施設における調理、販売、サービスの提供、業績管理、食材等の衛生管理業務。従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理等、飲食施設に関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。

商品本部

商品管理部
商品本部内の取引先管理。海外メーカーとの直接貿易。商品の品質管理。東京ディズニーリゾート敷地内における商品の保管・在庫管理・配送業務。新規店舗の出店計画・既存店舗改装計画、店舗装飾・陳列の企画・実施。本部内の人事・労務管理に関する総括業務。


商品開発部
商品本部全体の方針・単年度・中長期計画の策定。価格戦略の立案・統括。東京ディズニーリゾート内で販売する商品の企画・開発・在庫管理。販売計画・商品の店舗別配置計画等の策定。


商品販売部
東京ディズニーリゾート内の商品施設における商品の販売、サービスの提供、業績管理等の業務。従業員教育、サービスクオリティ向上、安全監理等、商品施設に関わる「ヒト・モノ・カネ・情報」全般に関する業務。

技術本部

安全監理室
ライドアトラクションにおける重要保安部品の監理業務。ライドアトラクションにおける機械設備および電子・電気設備の整備計画、整備作業、整備基準の監理業務。施設における重要な機械・電気設備および建物等の整備計画、整備作業の監理業務など、第三者機関的な視点で安全を監理する業務。


技術管理部
技術本部全体の方針・中長期・単年度計画の策定。工事の契約、発注に関する事項。予算・工程の総括管理をはじめとする本部内統括業務。保全管理システム、図面管理システムの運用管理。資材の購入に関する総括管理。パーク施設の図面等の保存および管理業務。


設計部
建設・整備関連技術の研究・開発および指導・援助。建物、工作物、建築設備などの設計、工事の積算業務。パーク施設の品質維持向上のための指導・監督。パーク施設・イベントに関するデザイン業務。


コースター技術部

ライドアトラクションの機械設備、電子・電気設備に関する整備および改修計画立案・実施業務。ライドアトラクションのビークル(乗り物)の定期分解整備業務。


ショー技術部
アトラクションのショー設備機器、ライティング設備、オーディオ・ビデオ設備、オーディオアニマトロニクスなどに関する整備および改修計画立案・実施業務。


ファシリティ技術部
パーク内外の施設、ペイント、装飾物、植栽などの維持管理および改修計画立案・実施業務。受変電設備、電気設備、給排水設備、空調設備、ガス設備などインフラ設備の維持管理および改修計画立案・実施業務。

テーマパークサポート部門

テーマパーク統括部

テーマパーク事業の事業ビジョン・パーク策定方針の立案、単年度・中長期計画の立案・監理。事業活動に関する調査・分析業務。テーマパーク事業における業務改善策の企画立案・支援業務及び、アトラクション・複合施設等に関する企画・プロジェクト管理・調整業務。テーマパーク内施設の開発に関する全般業務。

テーマパーク施設開発部

アトラクション・複合施設等に関する企画・プロジェクト管理・調整業務。テーマパーク内施設の開発に関する全般業務。

リゾートクリエイト部

イベントに関する企画・実施計画の統括・調整。パーク内施設のショーストーリーの制作・管理。体験プログラムなど、コンテンツの企画・制作・実施業務。

CS推進部

ゲストの声を基にしたCS向上課題の抽出・分析業務と、それらに基づいた新規施策の立案・推進支援。 各部門におけるCS活動およびゲスト対応の支援。東京ディズニーリゾートのバリアフリー推進業務。

一般管理部門、他

経営戦略本部

経営戦略部
テーマパーク事業の事業ビジョン・パーク策定方針の立案、単年度・中長期計画の立案・監理。事業活動に関する調査・分析業務。テーマパーク事業における業務改善策の企画立案・支援業務。


経営統括部
OLCグループの経営環境分析、経営方針や経営計画(単年度・中長期)の策定・監理、OLCグループの経営品質向上に関する制度・諸施策の企画立案および改善・改革の推進業務。

総務部

役員へのサポート業務、取締役会・経営会議等の事務局、内部統制システムの構築・運用、株式実務、法務関連業務、不動産の売買および賃貸借に関する業務、施設・土地の総括管理業務等。

人事本部

人事部
人事戦略の立案および監理、社員・嘱託社員に関する採用・教育・異動・評価等に関する施策立案ならびに推進業務。


労務安全衛生部
従業員の人事管理、労政、福利厚生等に関する業務、労働安全・労働衛生、健康管理に関する業務。


キャストディベロップメント部
準社員(アルバイト)の雇用環境の調査・分析・プロモーションなど採用マーケティング業務。それを基にした準社員の採用関連業務。従業員向け各種教育プログラム等の開発・実施。従業員向けイベント等、モチベーション向上施策の企画・調整・統括業務。社内向け情報ツールの編集・発行。


ワークフォースマネジメント部
準社員(アルバイト)の労働力の最適管理。およびそのシステムの運用サポート。

経理部

財務諸表の作成等決算に関する業務全般、資金計画の立案および資金の調達・返済・運用に関する業務、IR戦略・IR方針の企画立案およびIR活動の立案・実施、売上金の回収、検収、保管等の業務。

IT戦略推進部

全社的なIT戦略の企画立案、システム基盤に関する業務、情報システム技術に関する調査・研究ならびに運用保守に関する業務。

社会活動推進部

OLCグループの社会貢献活動や環境対策等に関するCSR戦略の立案、推進に関する業務全般。

広報部

東京ディズニーリゾートに関する広報活動、オリエンタルランド・オリエンタルランドグループに関する企業広報活動ならびに社内広報活動、報道機関との総括窓口等の業務。

食の安全監理室

食品安全監査、食品安全検査、食品安全教育等、OLCグループにおける食品の安全に関する統括監理業務。

ビジネスソリューション部

OLCグループ各社の支払い処理、経費精算等の経理業務。給与・社会保険・源泉所得税の納付等の人事業務に関する集中処理業務。輸出入、購買等に関する業務。

シアトリカル事業部

舞浜アンフィシアターに関する運営計画の立案、管理・賃貸業務。、劇場エンターテイメント事業に関する調査・研究。

監査部

OLCグループ各社の業務がルールに基づいて適切に実施されているかの確認および指導・助言。