2025年5月22日(木)、株式会社オリエンタルランド(以下、当社)は、ESGマテリアリティの中に定める「従業員の幸福」への取り組みの一環として、当社の従業員(アルバイト)およびテーマパークオペレーション社員向けのキャリア支援施設である、OLCキャリア・カレッジのリニューアルを行いました。
OLCキャリア・カレッジでは、当社で働く従業員の「サードプレイス」として、自分と向き合う「時間」と、つながりを楽しむ「空間」を提供しています。継続的なキャリアデザイン研修、問題解決型ワークショップ、1対1のキャリア相談のほか、読書やおしゃべりなど、勤務の前後に自由に自分の時間を過ごすことができ、2018年10月開校以来、多くの従業員が利用しています。今回のリニューアルに際し、広く開放的なフリースペースの拡充を行いました。フリースペースでは、自己分析ツールを使って、自分自身のことを集中して考えることができるだけでなく、仲間との対話やゲームなどを通して、インスピレーションを得ることもできます。さらに常駐する経験豊かなスタッフと、1対1で話すことも可能です。
リニューアルを記念して開かれたオープニングセレモニーには、約70名の従業員が参加し、社長の高橋からは「自身のキャリアという旅を大切に、前向きに、生き生きと進んでほしい。自分らしさをもってキャストの役割を果たしたとき、ゲストのハピネスも更に大きくなり、ともに働く仲間の笑顔も増え、皆さん自身もハピネスを感じることができると思う。自分を見つめなおし、未来に向けて行動し続ける皆さんをオリエンタルランドは応援し続けます。」という言葉が送られました。
また、人事本部長の瀧澤からは「OLCキャリア・カレッジを、知識やスキル、仲間、そして未来の自分との出会いの場とし、自分のキャリアを描いてほしい。」というメッセージが伝えられました。その後、パネルディスカッションなども実施され、参加した従業員たちからは、「価値観の見つけ方や、これからの働き方を考えるきっかけになった」という声が聞かれました。

リニューアルしたOLCキャリア・カレッジには世界地図のパネルが飾られ、方角を示すコンパスが描かれています。OLCキャリア・カレッジでは、定期的、そして継続的にこれまでの人生の旅路を振り返り、そこから始まる新たな未来を考える機会を提供し続けていきたいと考えています。そして、2035長期経営戦略における従業員の働きがいの最大化に寄与するため、これからも、一層のキャリア支援の拡充を図ります。