株式会社MBMは、株式会社オリエンタルランドの100%子会社として、リゾートにおける清掃事業、警備事業を担うため、2001年6月8日に舞浜ビルメンテナンスとして設立されました。その後、ホテル客室清掃事業やメンテナンス事業など新たな事業を展開し、今では業種の概念にとらわれない幅広い事業を手掛ける企業に成長しました。
今回はカストーディアル(清掃)事業の一部をご紹介いたします。
リゾートが一年中綺麗でいられる背景には、「ナイトカストーディアルキャスト」の存在があります。ナイトカストーディアルキャストはパークが閉園してから、翌朝パークが開園するまでの間、パークが美しい状態になるよう、隅から隅まで清掃をしています。
「カストーディアル(custodial)」とは、英語で「維持する」という意味です。開園中、白いコスチュームを着たカストーディアルキャストを目にした方も多いのではないでしょうか。カストーディアルキャストはゲストのご案内をしながら、開園中のパークを綺麗な状態に「維持する」役割を担っています。
対して、ナイトカストーディアルキャストの役割はリゾートを翌日の開園に向けて綺麗な状態に「リセット」し、美しいパークを維持することです。閉園後に大きな機材を使ってパーク内を清掃したり、アトラクションやレストランの隅々を清掃したりと、パークが開園している日中には清掃できない場所を、パークが閉園しているからこそできる方法で綺麗にするのがナイトカストーディアルの特徴です。