オリエンタルランドグループは、2013年9月29日(日)、岩手県大船渡市リアスホール(大船渡市民文化会館)で、地元気仙地区の中学生・高校生の皆さんと東京ディズニーリゾート®のミュージシャンによる合同演奏会「WE ARE ONE 心はひとつ ジョイントコンサート in 岩手」を開催しました。

 

このコンサートは東京ディズニーリゾート事業との関わりの深い「音楽」を通して、子どもたちや多くの皆さまへ笑顔を届けたいとの想いから企画したもので、昨年の宮城県多賀城市に続き、2回目の実施となりました。

 

岩手県吹奏楽連盟のご協力により集まった137名の中学生・高校生の皆さんは、東京ディズニーリゾートのミュージックディレクターの指導のもと、8月から9月にかけて計3回の練習会を行い、本番に備えました。

 

コンサートは3部構成から成り、第1部が高校生、第2部では中学生がそれぞれ、「東京ディズニーシー®・マリタイムバンド」(12名)との合同演奏を披露しました。第3部は、総勢149名による迫力満点の大合奏で「ディズニーメドレー」などが奏でられ、出演者の一生懸命に演奏する姿、迫力あるハーモニーに応えるように、来場された皆さまからは終始・大きな手拍子や歓声が湧き起こり、すばらしいステージとなりました。まさに、出演者と観客の「心はひとつ」。会場全体が一体感に包まれました。

 

鳴りやまない拍手と歓声に応えて、アンコール曲を演奏しようとしたその時、突然ファンファーレが鳴り響き、会場にミッキーマウスがサプライズで登場し、アンコール曲の指揮を務めました。

 

思いがけないスペシャルゲストのパフォーマンスに、会場は大興奮。すばらしい盛り上がりを見せて、約1時間30分のコンサートは終了しました。

 

出演した中学生・高校生の皆さんからは「気仙地区の中学生・高校生のみんなと演奏できて本当に嬉しかった。」「最後のサプライズにはびっくりしました。一生の想い出になりました。」など、喜びや感動の声が聞かれ、笑顔があふれていました。

 

なお、この「ジョイントコンサート」は、被災地支援活動の一環として、来年は福島県で開催の予定です。

 

OLCグループは、これからも子どもたちを育む社会貢献活動に取り組んでまいります。

 

 東京ディズニーリゾート関連のCSR活動は、すべてディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受けて、東京ディズニーリゾートを経営・運営する会社として、株式会社オリエンタルランドが実行・管理するものです。 

 ©Disney

 

以上