OLCグループのCSR

1960年、国民の文化・厚生・福祉に寄与することを目的に、株式会社オリエンタルランドは設立されました。その後、米国ディズニーランドを日本に誘致する活動を始め、1979年ウォルト・ディズニー・プロダクションズ(当時)とライセンス契約を締結し、1983年には東京ディズニーランドが開園しました。

当社が社会に提供し続けてきたのは、ほかのどの場所でも体験できない「ハピネス(幸福感)」です。

テーマパークからテーマリゾートへの展開、そしてその他の事業を加え、OLCグループの事業は拡大してきましたが、「ハピネスの提供」を起点に、「夢、感動、喜び、やすらぎを提供し、心の活力を創造すること」が社会に向けた提供価値であるということは変わりありません。

 

当社グループは、「自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動、人としての喜び、そしてやすらぎを提供します」という企業使命のもと、「心豊かな社会、夢あふれる未来」の実現に寄与したいと考えています。当社グループの捉えるサスティナブル(持続可能な)社会、すなわち「心豊かな社会、夢あふれる未来」とは、人々の心が夢、感動、喜び、やすらぎに満ちあふれ、心豊かな時間を過ごすことができる社会です。

このような社会の実現に寄与するために、OLCグループCSR方針の示す5つの「大事にしたいこと」に取り組んでいくこと、それがOLCグループのCSRです。

また、OLCグループCSR方針の示す5つの「大事にしたいこと」への取り組みを継続することに加え、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)というESGを長期持続的な事業展開を考えるうえでも重要であると考えています。
50年先、100年先も変わらず「夢、感動、喜び、やすらぎ」という当社ならではの価値を提供し続けていくために、今後もCSR、そしてESGの視点を重視し、ステークホルダーの皆さまと良好な関係を築きながら、長期持続的な成長を図ってまいります。

CSRとESGの関係

OLCグループCSR 方針:5 つの「大事にしたいこと」

ステークホルダー

主な取り組み内容

関連性の高いSDGs

かけがえのない
地球環境への思いやり

地球環境

 気候変動への対策
 •CO2 削減 •エネルギー使用の効率化
 廃棄物削減
 •ごみ発生抑制 •リサイクルへの取り組み
 水資源の浄化処理とリサイクル
 化学物質の適正管理
 生物多様性への配慮

新たな感動を創造する
活力あふれる人財

従業員

 人財教育・支援体系
 企業風土と従業員満足
 健康と安全
 多様性を活かす環境づくり

お客さまと社会に
ひろがるハピネス

お客さま
スポンサー企業
ライセンサー・提携先

 お客さまと社会にハピネスを届ける
 ノーマライゼーションの追求
 お客さまの声に学ぶ

未来をひらく
子どもたちの笑顔

お客さま 地域社会
協働先(NPO、NGO など)

 子どもたちを育み、支える活動
 地域の子どもたちへの職場体験学習・出張授業
 地域イベントへの協力

社会からの信頼に
つながる誠実さ

お客さま
株主・投資家
お取引先
行政

 コーポレート・ガバナンス
 コンプライアンス
 人権への取り組み
 リスク管理と情報セキュリティ
 お取引先とのパートナーシップ
 安全・品質への取り組み
 警備・救護・防災

ステークホルダー・エンゲージメント

当社グループは、お客さま、従業員、株主・投資家、スポンサー企業、お取引先、ライセンサー・提携先、協働先、地域社会、行政の皆さまとの直接的な対話を重視して、日々の事業活動を推進しています。

ステークホルダーとのコミュニケーション事例

【ゲストとのコミュニケーション】
テーマパークの各施設のキャストに直接寄せられた意見や要望、賛辞は、イントラネットや日々のミーティングを通じて社内で共有し、改善の必要性のあるものについては早急に対応しています。また、「東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター」を設置し、ゲストの声を広く受けられる体制を整えています。

 

【株主・投資家とのコミュニケーション】
株主・投資家の皆さまとの意見交換会、証券会社主催の国内外カンファレンスへの参加、個人投資家や証券会社の営業員向けの会社説明会なども行っています。
また、個人株主の皆さまからのアンケートを定期的に社内にフィードバックし、経営の改善や活用につなげるよう努めています。

 

【有識者ダイアログ】
当社グループでは、CSR視点で潜在的な課題を把握し、広く社会のニーズに対応することが重要だと考えています。そのため、CSRの専門家など有識者にさまざまな視点からご意見をいただき、活動やレポーティングに反映するステークホルダー調査を毎年実施しています。
2019年度は、ESGやサプライチェーンにおけるCSRに詳しい専門家とメディア視点でSDGsに詳しい専門家を招き、「方針は揃っているが、実績につながるデータの拡充が必要。データの開示がないと、効果が上がっているかわからず、納得感がない。開示することで信頼につながる」「持続可能な社会・世界に対して、50年先・100年先のビジョンを実現するためのひとつの手段が、SDGsである。そのSDGsも踏まえながら、自社としてのプライオリティをつけて、中期経営計画を策定してほしい」といった意見をいただきました。

CSR推進体制

OLCグループは、株式会社オリエンタルランドにCSRを主管する組織として「社会活動推進部」を置いています。社会活動推進部の担当役員がCSRを統括します。社会活動推進部は、「環境対策委員会」などの委員会や各部門、グループ会社と連携しながら、OLCグループ全体のCSRを推進しています。

CSR教育

従業員へのCSR教育として、CSRの事例を読みやすくまとめたウェブマガジンの発行や、さまざまなテーマに沿ってCSRについてわかりやすく伝える社内展示会の開催、社会貢献活動に関する情報発信などの啓発活動を継続的に実施しています。
これらの活動により、2019年度に実施したCSRに関する社員の理解度調査において、CSRという言葉の認知度が、90%を超えました。
また、環境教育として、環境に関する社内展示会の開催、従業員食堂などでの環境啓発動画の配信のほか、eラーニングによる環境教育も実施しております。

CSR中期計画

OLCグループは、社会的責任に関する国際規格であるISO26000などに照らして、CSRにおける現状の課題と今後の取り組みを検討しています。
2016年度には、「OLCグループCSR方針」における5つの「大事にしたいこと」を基盤として、社会からの要請を踏まえ、2020年度までのCSR中期計画を策定しました。策定にあたり、ISO26000やSDGs、「ビジネスと人権に関する指導原則」、ESG投資指標などを参照して、2020年度に目指す姿、および年度ごとの目標などを設定しています。
当社グループは、SDGsと事業のかかわりをはじめ、社会で当社グループが果たす役割を検証したうえで、CSR2020中期計画を人権、環境、社会貢献の3テーマを中心に、取り組みを進めています。