OLCグループのCSR

1960年、国民の文化・厚生・福祉に寄与することを目的に、株式会社オリエンタルランドは設立されました。その後、米国ディズニーランドを日本に誘致する活動を始め、1979年ウォルト・ディズニー・プロダクションズ(当時)とライセンス契約を締結し、1983年には東京ディズニーランドが開園しました。

当社が社会に提供し続けてきたのは、ほかのどの場所でも体験できない「ハピネス(幸福感)」です。

テーマパークからテーマリゾートへの展開、そしてその他の事業を加え、OLCグループの事業は拡大してきましたが、「ハピネスの提供」を起点に、「夢、感動、喜び、やすらぎを提供し、心の活力を創造すること」が社会に向けた提供価値であるということは変わりありません。

 

当社グループは、「自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動、人としての喜び、そしてやすらぎを提供します」という企業使命のもと、「心豊かな社会、夢あふれる未来」の実現に寄与したいと考えています。当社グループの捉えるサスティナブル(持続可能な)社会、すなわち「心豊かな社会、夢あふれる未来」とは、人々の心が夢、感動、喜び、やすらぎに満ちあふれ、心豊かな時間を過ごすことができる社会です。

このような社会の実現に寄与するために、「大事にしたいこと」に取り組んでいくこと、それがOLCグループのCSRです。

ステークホルダー・エンゲージメント

当社グループは、お客さま、従業員、株主・投資家、スポンサー企業、お取引先、ライセンサー・提携先、協働先、地域社会、行政の皆さまとの直接的な対話を重視して、日々の事業活動を推進しています。

またCSR視点で潜在的な課題を把握し、広く社会のニーズに対応することが重要だと考えています。そのため、CSRの専門家など有識者にさまざまな視点からご意見をいただき、活動やレポーティングに反映するステークホルダー調査を毎年実施しています。

CSR推進体制

OLCグループは、株式会社オリエンタルランドにCSRを主管する組織として「社会活動推進部」を置いています。社会活動推進部は、「環境対策委員会」などの既存の委員会や各部門、グループ会社と連携しながら、OLCグループ全体のCSRを推進しています。

また従業員に対しては、CSRの事例を読みやすくまとめたWebマガジンの発行や、自社の取り組みをパネルで紹介する社内展示会などの啓発活動を継続的に実施しています。

CSR中期計画

OLCグループは、社会的責任に関する国際規格であるISO26000などに照らして、CSRにおける現状の課題と今後の取り組みを検討しています。

2016年度は、「OLCグループCSR方針」における5つの「大事にしたいこと」を基盤として、社会からの要請を踏まえ、2020年度までのCSR中期計画を策定しました。策定にあたっては、ISO26000、2015年9月に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」、「ビジネスと人権に関する指導原則」、ESG投資指標などを参照して、2020年度の目指す姿、および年度ごとの目標などを設定しています。

SDGs は、地球の限界を超えない範囲に収まるよう、また貧困を終わらせ、誰もが尊厳があり平等に機会が得られるような人生を送ることができるよう、政府、企業および市民社会に対して、全世界的な行動を要請しています。当社グループは、SDGsと事業の関わりをはじめ、社会で当社グループが果たす役割を検証したうえで、CSR2020中期計画を人権、環境、社会貢献の3テーマを中心に、取り組みを進めていきます。