CSR情報の体系

OLCグループのCSR情報は、以下のような体系となっています。

「CSR情報」(Web&PDF)
OLCグループのCSRを、方針・規定、体制、活動・パフォーマンスの枠組みで、網羅的に報告しています。

 

 

アニュアルレポート
ESGの枠組みで、CSR情報を掲載しています。

当社グループでは、2009年度に定めた『OLCグループCSR方針』において、CSRを推進するうえでの重点分野を“大事にしたいこと”として明確にしました。OLCグループのCSR報告ツールは、5つの“大事にしたいこと”をベースとした構成にしています。また、項目ごとに関わりのある社会課題をどのように捉えているか、社会課題にどのようにアプローチしていくかに加え、具体的な取り組みを記載しています。

5つの「大事にしたいこと」

Webサイト タイトル

新たな感動を創造する活力あふれる人財

従業員とのかかわり

お客さまと社会にひろがるハピネス

お客さまと社会とのかかわり

未来をひらく子どもたちの笑顔

社会貢献活動

かけがえのない地球環境への思いやり

環境活動

今後のCSRコミュニケーションに向けて

CSR報告の内容は、これまでと同様に、社内外のさまざまなステークホルダーや有識者からインタビューを通じていただいたご意見を参考として編集しました。

当社グループでは、今後もステークホルダーの皆さまからの声に耳を傾けながら、CSRコミュニケーションをさらに充実させていきます。

「OLCグループCSRレポート2019」の報告範囲

主に、OLCグループ全体の取り組みについて報告しています。株式会社オリエンタルランド単体やグループ会社の取り組みなどを報告している箇所では、その旨を記述しています。本レポートに記載されている東京ディズニーリゾート関連のCSRの取り組みは、すべてディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受けて東京ディズニーリゾートを経営・運営する会社として株式会社オリエンタルランドが実行・管理するものです。
テーマパークの取り組みを中心に紹介しており、テーマパーク事業はOLCグループの事業領域のうち売上高構成比80%以上を占めています。また、OLCグループが運営する東京ディズニーリゾート各施設の取り組みについては、以下の通り表記しています。

報告対象の組織・施設の範囲

表記方法

OLCグループ全体の取り組み

OLCグループまたは当社グループ

株式会社オリエンタルランド単体の取り組み

株式会社オリエンタルランドまたは当社

東京ディズニーリゾート®の取り組み
 東京ディズニーランド®
 東京ディズニーシー®
 ディズニーアンバサダーホテル®
 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
 東京ディズニーランド®ホテル
 東京ディズニーセレブレーションホテル®
 イクスピアリ®
 ボン・ヴォヤージュ
 ディズニーリゾートライン
 舞浜アンフィシアター

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの取り組み

テーマパーク

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー個別の取り組み

東京ディズニーランド
または東京ディズニーシー

*OLCグループは、ディズニー・エンタプライゼズ・インクとライセンス契約を結び、
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、ディズニーリゾートラインを経営・運営しています。

 

本レポートは、OLCグループのCSRをまとめたものです。
The Walt Disney CompanyのCSRについては、下記をご参照ください。

「OLCグループCSRレポート2019」の報告期間

主に、2018年度(2018年4月1日~2019年3月31日)の取り組みを報告していますが、継続的な取り組みや特徴的な取り組みなどについては、この期間前後の活動についても記述していることがあります。

発行時期

2019年9月

お問い合わせ窓口

株式会社オリエンタルランド 社会活動推進部
Tel: 047-305-3053

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