このたび、東京ディズニーシー内のレストラン『ニューヨーク・デリ』にて、2007年5月20日に販売いたしました『マイルハイ・デリ・サンド』の食材として、製造者の設定する賞味期限を1日過ぎた「カラシ入りファットスプレッド(食用油脂)」を使用していたことが判明いたしましたのでお知らせいたします。
なお、製造者の設定する同食材の『賞味期限』は、食品としての安全性に関する検査データに対してさらに余裕をもった期限内で設定されており、弊社といたしましては健康への悪影響はないものと考えております。
 

1.事実関係について
 

<対象商品>
販売日時 : 2007年5月20日 10:00~17:55
販売場所 : 東京ディズニーシー内レストラン『ニューヨーク・デリ』
メニュー名 : 『マイルハイ・デリ・サンド』(890円)
該当材料名 : カラシ入りファットスプレッド
販売数 : 234食
 

<発生原因>
当該食材を、仕入れた状態から店舗で仕込みに使うために容器へ移し替える際、貼付する「賞味・消費期限シール」に転記すべき賞味期限の日付の記入をし忘れたため、賞味期限が1日過ぎていた(5/19まで)ことに気付かず使用を続けてしまったことによります。
 

2.再発防止策について
 

①仕込み時の食材賞味期限確認と、仕込み品に貼付する「賞味・消費期限シール」への賞味期限の記入を徹底する。また、賞味期限の設定がない食材については「賞味・消費期限シール」の賞味期限欄に斜線を引くことを新たな手順として加える。
②仕込み時の確認に加え、食材使用前の賞味期限の確認時において「賞味・消費期限シール」に空欄の項目がある場合は、その食材を一切使用しないことを徹底する。
③レストラン部門の全従業員を対象に、食の安全に関する啓蒙活動をさらに強化し実施することに加えて、現状の管理体制の見直し/改善点の洗い出しをおこない、管理体制をより強固なものとする。
ゲストの皆様には大変ご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。
前述の時間帯に当該メニューをお買い求めいただいた方は、以下の窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
◆東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室 特設窓口
(午前9時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-996-055
弊社といたしましては、東京ディズニーリゾートに来園されるすべてのゲストに安心してお食事をお楽しみいただけるよう、食の安全に関する厳重な管理体制を構築するべく、今後、最善を尽くして参る所存です。

マイルハイ・デリ・サンド
拡大
マイルハイ・デリ・サンド

以 上